絶対身に付く英語教材比較・イングリッシュランキング

学習アドバイス〜初級レベルから上級レベルまで〜

ここではレベルに合わせた学習のポイントを簡単にご紹介していきます。ご自身のレベルに合った英語教材をやりながら、次のことにも意識を向けて学習して見て下さい。 ちょっとしたコツでより楽しく、より効率的に学習をすすめる事が出来ます。

学習アドバイス〜初級編〜

TOEICでいい点数を取るといった様に、既に明確な目標があって学習をスタートする人は迷うことも無いかもしれませんが、漠然と英語を覚えたいという人も多いはず。
そうなると何から手をつければいいのかがわからないという人も少なくないでしょう。
そこでこれから学習していくためのポイントをいくつかアドバイスさせて頂ければと思います。
是非、参考にしてみて下さい。

スタートはリスニングが効果あり

幼少時代を思い出して下さい。
物心ついた頃には言葉を聞き取り意味を理解し、次に喋り出し、それから文字の勉強を初めていると思います。
英語の学習もこれと同じです。
漠然と英語を覚えたいという人は、ぜひリスニング・スピーキング・リーディングとライティングの順番で進めてみて下さい。

継続出来る自分にあった勉強法

何度も言うようですが、勉強は継続する事が1番大切です。
上記とは矛盾しているようですが、自分が一番合っていると思った勉強を優先させて下さい。
人によって得意不得意がある様に、英語の勉強法にもそれと同じことが言えます。
まずは得意な事をどんどん伸ばしてあげて下さい。

自信を持って

実は中学校レベルの英語でも、ある程度の会話は出来てしまいます。
忘れてしまったという人も、もう一度思い出しながら学習をスタートしてみて下さい。
1度触れている事は案外すぐに身に付きやすいのです。
また、スピーキングで恥ずかしさを感じる人もいるかもしれません。
しかし、日本英語が通じにくいという事は多々あります。
いつかネイティブと話す際に支障が出ないように、自信を持ってネイティブになりきってスピーキングをしてみましょう。

学習アドバイス〜中級編〜

「話している事は多少理解出来るが、英文法は解らない。」「喋れないが字幕無しでも映画が見られる。」
この位のレベルになると、得意な事・苦手な事、好きな事・嫌いな事が分かれてきます。
そんな中級レベルの人へのアドバイスをさせて頂きます。

苦手・嫌いを楽しく克服

勉強は継続が大切です。
ここまできて、苦手な事に直面し、結局飽きらめてしまうという人が多くいます。
ですので楽しく学習する事を意識してみて下さい。
DVDを見たり、友人と英語の絵手紙交換をする等、自分の好きな方法を試して学習していきましょう。

とことん楽をする

苦手を克服したい一心で様々な参考書を購入し、何から手をつけたらいいかが余計にわからなくなってしまう人も少なくありません。
ですのでとことん楽をして学習を継続させていきましょう。
例えば電車での通勤時間や帰宅後の入浴時間等を有効活用しましょう。
それには短時間で学ぶ事が出来る英語教材が一番です。
教材でさらに学習し、それでも苦手であれば英語で一文寝る前に日記を書く等、楽して得する方法を取り入れてみて下さい。

学習アドバイス〜上級編〜

ここまできたらより実践的に英語を楽しんでみて下さい。
もう学習という概念は捨てて、とにかく楽しむのです。
きっと益々英語が好きになり、新たな人生がひらけるでしょう。

好きな分野をとことん追求

『好きこそ物の上手なれ』とことわざであるように、好きな分野をとことん追求してきましょう。
音楽が好きであれば、音楽を。
料理が好きであれば、料理を。
今は書店でも海外の専門誌の取り扱いが増えています。
また、インターネットで様々な分野のTV等も見ることが出来るようになっています。
それらを取り入れることにより、自然と英語をより一層上達させていって下さい。

パソコンを有効活用

先ほども言いましたが、インターネットで海外のTVも見ることが出来ます。
CNNでニュースを見たり、海外ドラマを見る事も出来ます。
また、海外のSNSで海外に友人を作る事が出来ます。
仲良くなればSKYPE等を利用して、実際にネイティブと会話をする事も可能です。
部屋にいながら世界中に友達を沢山作る事も可能ですので、是非実践してみて下さい。